FC2ブログ

eDiho's Memogram blog

eDihoのモバイル関連のメモblogです。 あくまで個人的なメモです。

iPad mini 5 いちおうメモ

ということで無事に入手 した 新しい iPad mini (iPad mini 5)。
数多くの商用レビューがあるが、ちょっとだけ特殊用途用にメモしよう。

○ デザイン

今回は春の発表モノなので、デザインは過去のものを流用した「廉価版」という位置づけ。

新 iPad Air として同じく流用された筐体の iPad Pro 10.5 インチ と比較。

iPad mini 5 11

正直今の目で見ると、なぜか iPad mini のデザインは野暮ったい。ベゼルでいっぱい、そんなカンジ。
さすがに iPad mini のデザインはもう5年くらい前のものなので致し方ない。

でも、サイドのベゼルくらいしか違いがないかと思いきや …。

iPad mini 5 13

サイドもそうだが、上下も違うんだな。
そもそもディスプレイサイズが違うので、表示面積とベゼル面積の比率の差はもっと大きいのだろう。

あと、「廉価版」ならではのつや消し仕様になっているのは逆に良いかも。

○ mineo (Aプラン) の 旧SIM

近々寿命なようだが、筆者の mineo Aプラン SIM は未だに旧SIM で運用している。

iPad mini 5 07

筆者の SIM は「au ⑥(マル6)」。

ひとまず、普通に iPad mini 単体でデータ通信をすることは可能だった。
問題は テザリング。

昔から mineo 含めた au 系 MVNO の iOS デバイスのテザリングは可能なのかそうでないのかハッキリせず、筆者はなぜか使えていたので気にしていなかったのだが、案外最近の 2018年10月、公式発表があった。


auプランにおけるiPhone / iPadのテザリング機能提供開始について - マイネ王

本日10月31日(水)よりauプランにおけるiPhone / iPadでのテザリング(インターネット共有)機能の提供を開始しましたので、今日はそのお知らせです。

■ iOSでのテザリングについて
従来からドコモプラン(Dプラン)、ソフトバンクプラン(Sプラン)ではiPhone / iPadでのテザリングはご利用いただけておりましたが、本日10月31日よりauプラン(Aプラン)でもご利用いただけるようになりました。

※auプランでのテザリング機能はau VoLTE対応SIMカードでのみご利用いただけます。(後述)

問題は「au VoLTE対応SIMカードでのみご利用いただけます」の部分。
つまり、筆者の旧 SIM である非 VoLTE SIM では NG、と言っている。

でも今までは使えていたので楽観的に考えていた。

まず mineo Dプラン SIM を入れて、普通の APN 設定を行う。

iPad mini 5 設定 31

その後 また A プラン SIM を入れると …。

… おぉ、まさかの NG。

こりゃダメかと思い設定をよく見ると…。

iPad mini 5 設定 32

「インターネット共有」用の設定がある。
ここに、普通の APN 設定を再度入れてみる。

そしたら、問題なくテザリングもできるようになりましたとさ。

○ Luna Display

ここの Luna Display での活用も重要ミッション。

結論は、上述の iPad mini のテザリングをONにし、iPad mini をインターネットに接続、その配下にインターネット共有の Wi-Fi で MacBook をぶら下げ、Luna Display によるディスプレイ拡張も、MacBook のインターネット接続も可能に。

すばらしい。

○ 結論

さらに、様々な商用レビューでもあるようにこのサイズ感は最高。

iPhone XS Max では小さすぎる、iPad 10インチ級では大きすぎるし重すぎる。
その間を埋める、バッグを持って歩く日なら必ずバッグに忍ばせておきたい、そんなサイズ&軽さ。

iPad mini X が出るまでは、この iPad mini 5 を永く持ち歩くことになるだろう。


スポンサーサイト
タブレットPC | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しい iPad mini と AirPods が来たけれど

ということで、無事に着荷した iPad mini 5 と AirPods 2。

iPad mini 5 with AirPods2 99

トラッキング。

airpods2 購入 91 iPad mini 5 購入 91

Apple Online Store で購入すると宅配ボックスに入れてくれず受取ができないラストワンマイル問題があったが、もともとお届け予定日として AirPods2 は「2019/03/27 - 2019/03/29」、iPad mini 5 は「2019/03/30 - 2019/04/01」だったので、それぞれ到着予定初日の前日夜にクロネコメンバーズで受取日時変更を実施し、無事に受取に成功した。

しかし、受け取った改めてよく箱を見ると…。

iPad mini 5 購入 93

「転送不可!!宅配ロッカー可 …」と書いてある。
あれ?いつの間にか宅配ボックスは可になったのかな?

ということで無事に到着し、iCloud にバックアップされている今まで使っていた iPad Pro 10.5 のデータから復元し、1時間くらい放っておけば復元完了。
AirPods に至っては、フタを開ければ iPhone 側でつなぐか確認されるので OK すれば接続完了。

あっけないものだ。

こうなってしまえば、あとは小さい iPad と単なるイヤホンにすぎないので、あとは日常に溶け込むだけ。

う゛〜ん。つまらん!(笑


タブレットPC | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しい iPad mini をポチった

職場から帰宅途中、いつものように最小限のサイトをブラウズしていると …。

iPad mini 5 購入 01

わぉ。ホントだ。

… でも、正直この時点では『例のイベントのための前準備でしょ』くらいにしか思っていなかった。

3月のイベントでは新しい動画などのサブスクリプションの発表がなされ、新型ハードの発表はないというのが定説となっていたが、あくまで CPU アップなどのマイナーアップデートであれば『発表会直後にシレっと発売開始するパターンだろ』と考えていたのだった。

とはいえ、いちおう念のため定期的に更新をしていた。
お風呂に入る21時10分の時点では、まだ爆寸だったことは間違いない。

ところがお風呂から出た直後の 22時02分 …。

iPad mini 5 購入 11

『iPad mini …? 確か今まで売っていたのは iPad mini 4 だったよな …。ホントにこれは新型なのか?? 』

軽くブラブラし、間違いなく「New!」の文字があること、そして旧型らしい Apple Pencil に対応していることが記載されていることで、新型 iPad mini であることを確信した。

よし、購入だ。

iPad mini 5 購入 21

MacBook を開く。

iPad mini 5 購入 23

よしよし…、えっ!?

iPad mini 5 購入 25

「お届け予定日:2019/03/30-2019/04/01」。
このパターンか!

Wi-Fi モデル、容量を変えたりしていくつかのパターンを試すも、すべて同じっぽい。
よし。

iPad mini 5 購入 29

確定!
うふふ。

… あれ?
淀だと確かポイント 1% とかつくんじゃなかったけ?

iPad mini 5 購入 31

「並び替え」を「新着順」にしても大丈夫みたい。
よし!


タブレットPC | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT