FC2ブログ

eDiho's Memogram blog

eDihoのモバイル関連のメモblogです。 あくまで個人的なメモです。

[News] 12インチ MacBook 販売終息

やばい … 久しぶりに寝込みそうなニュースが …。


アップル、MacBook AirとMacBook Proの価格を大幅引き下げ。約12万円から - PhileWeb

アップルは、MacBook AirとMacBook Proをアップデート。ともに価格を大幅に下げたエントリーモデルを新たにラインナップした。

なお、今回のMacBook Airの値下げに伴い、従来の12インチMacBookはラインナップから削除された。

はじめ『ふぅ〜ん、MBA と MBP 安くなったんだ〜』くらいに読み進めていたところ …。
『ノーっ!おーまいがっ!!!!』

もちろん、それは MB の販売終了の話。

筆者にとって 事実上初の Mac がこの MB

あまりにも気に入ったので、その後現在の形になった MBP も購入、でもやっぱり重すぎるのでモバイル用の MB は 2017年 に当時の最新型に買い直していた

そして、今もこの MB「MacBook (Retina, 12-inch, 2017)」で書いている。

5月くらいにポイント還元とかをやたらとやっていたときも『せっかくだからもう1台バックアップで追加購入しようかな…』なんてことを考えていたくらいだ。

いや、もちろん 半年前に発表された MBA の重さが MB の 920g を下回ってくれているなら、なんの問題もない。
であれば確かに MB の存在価値はないだろう。

でも、その MBA は 1.25kg もある。
300g も違いがあるのに、なぜにいっしょのくくりだというのか?

当時も 「MBA が出た今となっては MB はゴミ」的な論調が目立ったが、まさか本当にそうなるとは …。

ここに、アップルは好き嫌いが分かれていた12インチMacBookの販売を中止 という記事があり、非常に興味深かったが、古参ユーザが否定的なのはこの MB から始まる「Type-C しかない」「バタフライ式キーボード」の 新シリーズの Mac 全体ではないのか、と思ってしまう。

… まぁ筆者はそこが好きなのだったのだが。

さっそくアキバの Sofmap Mac collection の 中古 Mac が置いてある 3F に行ってみたが、確かにわかった。
MacBook が何十台(100台超えるか?)も置いてあるのに、なんと MB は 3台しか置いてなかった。
どれだけ売れていないかがわかってしまった。
(逆に、MB が気に入り過ぎて誰も売らないから … ではないだろう)

今後は整備品などを定期巡回し、バックアップを購入しよう。

近い将来、700g 台の MacBook Mini が出るその日まで。
(↑永遠にこねーよ)



スポンサーサイト
スマートフォン | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |